So-net無料ブログ作成

明騾の放牧とマイマイの話 [馬]

7月31日(日)[晴れ]

皆さん今日和。
昨日早く寝ようと9時頃には就寝準備万全だったにもかかわらず
テレビで放送されていたトランスフォーマーに夢中になってしまい結局最後まで観て
気づいたら12時前。あいやー。

おかげで今日はすごくすごく眠たいです。
今日こそは早く寝るんだぞ。

先日Y田さんが卓上旅行をして世界のいろんな料理を見ていてどこの国だったかは忘れたけど
食材に『カエル』の文字にすごく嫌そうな顔をして、その顔を見た瞬間。
昔テレビで放送されていた『巨大な食用カタツムリ』を思い出しました。

フランスかどっかの国の家庭で食用カタツムリを養殖していて
女の子の小さな細い腕に、明らかに通常では規格外サイズのカタツムリが
触覚をウヨウヨと動かしながら動いている映像は今思うとちょっとホラー。

Y田さんにその話をすると、これまたすっごい嫌そうな顔をしたので悪戯心で
画像を探し出して見せつけてやることに(笑)

検索をかけると意外と簡単にヒットするのでちょっと拍子抜け。
しかしサイトを開いてみると外国人男性の大きな掌にドーン!と乗っているカタツムリ。
とにかくデカい。デカすぎる。
食用のカタツムリが美味しく見えるのかすっごい笑顔でカタツムリと見つめあう男性。
えー・・・ないわー・・・。
思っていた以上に衝撃的な画ばかりでY田さんに見せる前に私の方がまさかのダウン。


松「Y田さんに画像見せて『うぇー!気持ちわりぃー!!』って言わせたかったのに私の方が先に気持ち悪くなった・・・」

吉「なにやってるんですか。てかそんなことせんでください。」


なんでフランス人はカタツムリ食べれるの?なんであれを食材として見れるの?
松原はきっと、いや絶対、一生生きている間カタツムリは食べません。宣誓!

でもどうやら巨大なカタツムリは日本にもいるらしい。沖縄にアフリカマイマイって言う
外来種がいるみたいです。しかもデカいだけじゃなくて意外と速いらしい。
一晩で50m以上進むらしい。
夜行性・雑食(カルシウム補給の為コンクリも食べるらしい)・ビールが好きらしい(?)
でもって外来種らしく寄生虫飼ってるのでスゴイ危険だったりする。
・・・できれば出会いたくないなマイマイ・・・。

先日土曜日に珍しいものが見れたので激写!!
それがこちら。

明騾.jpg

明騾!!
明雪につづき明騾の放牧まで見れるとは!
これは写真に収め・・・あっ!!デジカメを持っていない・・・!
いや諦めないぞ!こうなりゃ携帯のカメラで!

明騾2.jpg

明騾3.jpg

思い切り砂浴びをしたので色が変ってますよ明騾さん(笑)
ちょっと暗いのが残念だったけど珍しい写真が撮れたので満足!OK!

それでは今日はこの辺で・・・
明日のブログもお楽しみぃ~~♪♪

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

ドキ☆文章だらけの雑学ブログ [その他]

7月30日(土)[晴れ][曇り]一瞬[雨]

みなさんこんにちは、昨日「”温故知新”って四文字熟語って吉田さんのことだよね(笑)」と言われました土曜更新担当です。
誰にって、もちろん受付のM原さんにです。

さてさて、今日の『ぼく馬』に便乗してちょっとレトロな話題。
着物や手ぬぐいの柄には色んな意味があるらしい。

たとえば「」の柄、これは「長」とかけて長寿を願うものであったり、
」は邪気を払うもの、また不老長寿の象徴とされており、縁起のいいものであったり(何にでも「効く」という言葉もかかってるようです)
うさぎ」は飛び跳ねている様子から飛躍を願うもので、
唐草模様」はどこまでも延々と繫がり続けている様から、一族万代の繁栄やいつまでも幸せが連続してあること、長寿延命を意味するものとされています。

で、私が持っている手ぬぐい。
これは前の乗馬クラブにいたころ、騎乗時には必ず頭に手ぬぐいを巻き、レッグウォーマーのことを「脚絆」と呼んではばからないレトロに関する先輩がおったのですが、
この先輩にいただいたのがトンボ柄の手ぬぐい。

「蜻蛉(とんぼ、かげろう)」は、「勝虫」「勝軍虫」などとも呼ばれ、勝負強い虫とされています。
前へ前へと飛んで決して後ろに下がらない様子や、獲物を捕らえたまま空を飛ぶ姿はまさに勇猛果敢で幼虫のときは甲冑のような姿をしている!
ということから、戦国武将なんかが縁起担ぎでよくかぶとの飾りなんかに使っているようです。

なんかカッコイイ!!

そしてもう1つ。

「鎌」のイラストと「○(丸、輪)」と平仮名の「ぬ」で「かまわぬ」と読む絵文字的な柄があるのですが、
それと似たようなものなのでしょうか・・・

コレ

110730_164028.jpg

いまだにどういう意味の柄なのかわからずモヤモヤしています・・・
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださーい[ふらふら]

先輩から手ぬぐいを渡されるときに
普通タオルとかは布の端がほつれないように折り返して縫ってあるけど、手ぬぐいがそういう加工がされてないのは下駄の鼻緒が切れたときや包帯代わりにしたいときにすぐ切れるようにだ。だから手ぬぐいは偉い!」みたいな話をされて、それ以来「手ぬぐいすげぇ!」といつも持ち歩いております。
しかも手ぬぐいを水で濡らしてパーーン!!って叩くとけっこう痛い!
”必要最低限の荷物だけ持ってあとは周りのもの使える物を工夫して使え”が基本の忍者にとっては武器にもなりうる!手ぬぐいすげぇ!

手ぬぐいではありませんが、家の中を見回してみると・・・

茶碗.jpg

お茶碗と湯のみ

布団.jpg

お布団

手ぬぐい.jpg

タオル




ウサギまみれでした。(*´∀`*)
飛躍すっぞ!!

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

無題 [その他]

7月29日金曜日 [晴れ]

明石乗馬協会ブログをご覧の皆様こんにちは!金曜担当の小出です。

季節はすっかり真夏ですが今年は昨年よりは涼しい日が多い気がします。

さて、今週のテーマは「無題」ということですが読んで字の如くです[ふらふら]

なので絵文字も控えめだし、文字の色や大きさも控えめにしてみました。

まあ、たまにはこんな風に思考を停止して今までをゆっくりと振り返ってみる

事も必要かもしれません、また来週には生きの良いネタ(馬?釣り?)を

そろえてアップするつもりですので今週はご勘弁を・・・[ふらふら]

では今週はこの辺で・・・      小出

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


 

 


nice!(0)  コメント(0) 

大人の階段上る~ [乗馬]

7月28日木曜日 天気:晴れ→夕立

7月25日・26日・27日と大阪乗馬協会での講習会にジールで行ってきました[るんるん]
人馬共に一回り大きくなった気がした木曜担当の齊藤です。
ジールさんはもちろん初のおでかけで興奮しまくり[ダッシュ(走り出すさま)]
でもお母ちゃんの言う事はちゃんと聞く良い子です。
1日目と2日目は寂しくて鳴いていましたが3日目は鳴かずに堂々としていました。
動きも柔らかくなって馬場馬らしくなりました☆

[ひらめき]試乗鞍
鞍の購入をお考えの皆様!試乗鞍が届きましたっ!!
Amerigo 馬場鞍 ドレッサージュタイプ
Amerigo 障害鞍 DJタイプ
CWD 障害鞍
シルデリック 馬場鞍
Anky コンペティター
試乗鞍はスタッフに声をかけて頂ければいつでも騎乗OKです[黒ハート]

[ひらめき]革長靴
革長靴の購入をお考えの皆様!革長靴も試着可能です!!
セルジオグラッソ LINE6500 フィールドブーツ
Tokio Jump フィールドブーツ
ベルダス グァルニエリブーツ
スタッフにお気軽に声をおかけください[かわいい]

他にもベルダスの新商品
ベルダス ソプラノと
ベルダス デュエット
も入荷しております!!
ソプラノはイタリア製のショートブーツです。
足の動きを邪魔せず、快適な履き心地を提供します。
デュエットはハーフチャップスでフィット感に優れています。
ソプラノと組み合わせることでより快適に装着できます。

[ひらめき]乗馬ライフ
9月号が入荷致しました。
☆特集☆ 
・シドニー センテニアルパークで乗馬を堪能する
野外騎乗での安全と技術「S....」を学ぶ
Special Report☆
・馬のある旅―日本からわずか3時間の常夏リゾート サイパンで乗馬体験 
☆Column☆
・乙女たちのグランギャロ―ウエスタン・フェスティバル
・あの馬を訪ねて―エイシンドーバー
・馬い言葉―馬偏の漢字
・馬鏡 Tokiko’s opera glasses
・馬にまつわるいろんな病気―連載第11回「繋皹」
ウエスタンビッツトーク―カーブビットの各部名称

[カメラ]本日の1枚

s-1110726_141012.jpgちょっと大人になったジール
in大阪乗馬協会
▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


 


nice!(0)  コメント(0) 

今日はいつになくハードな1日でした。 [乗馬]

7月27日(水)曇りのち晴れ[曇り][曇り][晴れ]

今日はいつになくハードな1日でした。当協会スタッフが大阪へ「指導者講習会」に参加しているため8時からレッスンを3つこなしております。また馬輸送もしなければならず…これが予想通り時間をとられるものでした。

10時40分にレッスンが終了し…10時50分には馬運車に乗って大阪乗馬協会へ向かっていました。途中、渋滞はあったものの想定の範囲内で12時20分には到着しました。そこからARA→三木ホーストレック→神戸乗馬→ARAと走りづめで、帰ってきた時は15時40分でした。

戻ってくるとすぐセラピーレッスンがあったりと、休憩なしで動いていたためさすがにぐったりとなりました。まるで競技会へ参加しているときみたいな疲労感でした。

今日はきっとぐっすり眠れることでしょう。爆睡すると思います。はたして起きれるかどうか[exclamation&question]

 

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

田舎者です。 [乗馬]

7月26日(火) 晴れ

どーも!

火曜日担当の寺田です。

月曜日から水曜日までの3日間、大阪のほうで講習会に参加させてもらっています。

で、大阪は怖いです。

車で通っているのですが、高速って怖いねー!!

右車線から合流??

出口が右から??

 

そしてなによりびっくりしたのが、

 

左から合流・即5車線横断・右車線から出る!!

ナビを見て叫びました。

無理だろ?

まー、実行しましたけどね。

明日もあるのか、5車線横断

お母さん、都会は怖いです。

 

 

 

ではでは。

 

 

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


 


nice!(0)  コメント(0) 

夏休み企画 第2弾 [お知らせ]

[かわいい]7月25日(月)[晴れ][曇り]

皆さん、こんにちは!月曜日担当の小野津です。

台風が去った後は夜は過ごしやすかったですね。今日は気温は上がっていませんが、湿度が少し高いかなぁ?

子供たちは夏休みに突入ですね。いろんなところでお子様達を目にする機会が増えてきますね。

夏休み1日乗馬スクールの2回目を8月2日(火)に開催します。

定員までまだ少しの余裕があります。

体験乗馬よりずっとお得[るんるん] お子様限定ですが、2回の騎乗に馬房掃除・馬の手入れ・昼食が付いていて6,500円(2回目以降6,000円)なんですから、お値段はお財布にやさしく、夏休みの思い出には馬とふれあい。乗馬のスキルアップ[ぴかぴか(新しい)] 参加される方はリピートの方が多いです。

是非、夏休みのお子さんの思い出作りにご参加ください[かわいい]

 

今週はスッキリしないお天気のようですが、みなさん、体調管理には十分気をつけてください[るんるん]

では、明日のブログもお楽しみに~[わーい(嬉しい顔)]

 

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


 


nice!(0)  コメント(0) 

大人しいにも程があると思う [乗馬]

7月24日(日)[晴れ]

皆様今日和。
久々に原付の点検に行ったらエンジンオイルが真っ黒でスタッフの方に
驚愕&呆れられた日曜ブログ担当松原デス。

今週の月曜日に病院に行ってみたらなぜかいつもの入り口が閉鎖されていました。
えっ?どうゆこと?なにかあったん?
わけが分からずじゃあどこから入ればいいんよとちょっとイラッとしながらおそらく
病院に入るであろう、他の人の歩いていく方向へ便乗してついていくことに。

そして向かった救急外来の入口。

ワタシ救急じゃないんだけどなぁ・・・。私以外みんな救急?んな訳ないよね。
用があるから病院に入ったのに何だか、すでに中にいたお客さんの
視線が冷たいというかなんか痛い(自意識過剰?)
えーー私だって病人デスヨ。一応。診察予約してないけどネ。
もしかして馬の匂い???が漂ってる?
この日は休みでニーナとハッピーばぁばには会ったけどふれあいタイムはなかったよ?
などとしょーもない事を一人もやもや考えながら、診察受付に行くためエレベーターで向かうと・・・。

誰もいない。と言うよりまず電気がついてなくて暗い。
そしてここ、フロア全体は立ち入り禁止に!

♪ なーんですかーなんですかー!? ♪ 一体全体どーなってんですかー!!?(やけくそ)

薄暗くて誰もいない病院なんてすごく怖いんですけど。
っで、結局怖気づいて診察の申込みができなかった松原です。情けない。。。

そして今さっき気が付きましたけど、先週の月曜って『海の日』で祝日じゃん!!
だから病院休みじゃん!!お馬鹿さん!
そして昨日テレビつけたら27時間テレビ始まってたヨ。
しかもよくよく考えてみたら今ってもう夏休み入ってるじゃん!!

海行ってない!川行ってない!山は別にいいや!
なのに腕はもう真っ黒。切なっ。

今週の『僕馬』で登場した松原の担当馬のニーナさんですが。
本っ当にあんな感じなんです。
ハエが寄って来て、お腹の下にとまられても、モジモジモジモジ・・・。
時々尻尾でバシーン!ってやっても届かない所でいるので結局追い払えず、モジモジ・・・。
じゅんわるさ感じながら抵抗ともいえない抵抗をする彼女。

そりゃ無理だヨ。ニーナちゃん。

なのでニーナご騎乗される方、よろしければハエの撃退と追い払うのを手伝ってあげて下さい。
反撃に出ないのを良い事に血を沢山吸ってやろうと奴らは油断しているので
お腹に止まったと思ったら勢いよく、パァァァァン!と叩いてやってください。
たぶんポロッと落ちると思います。
ただ叩くなら血を吸う前をお勧めします。ある程度血を吸ってしまってから叩いてしまうと
ニーナ共々血まみれになるので(手が)

この前も『おっしゃ!倒したったでー!!』と掌を見てみる真っ赤ッ赤。
思わず叫びそうになりました・・・。

そんなニーナさんですが皆さんこれからも可愛がってあげてくださいね。

ではでは明日のブログもお楽しみぃ~~♪♪

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

○○化 [その他]

7月23日(土)[晴れ]

みなさんこんにちは、土曜更新担当です。やったー!ここまでブラインドタッチで打てた!
(※ブラインドタッチ・・・キーボードを見ずにタイピングすること)

さてさて、我が家もついに!流行の『地デジ化』しちゃいました!
薄っ!TV薄っ!!
地震きたら真っ先に倒れるね、これ。

ろばねこ.jpg

画面右上に写ってるのは馬じゃなくてロバです。

ろば.jpg

ロバです。

じょろじょろ.jpg

ロバなんです。

あとこれ、実はロバの番組ではなくネコ特集です。

ということで無事世間の流れに乗り遅れず地デジ化できたわけなのですが、もう1つ
そこはかとなく国際化してきた我が家。

国際化.jpg

うちの本棚の住人。
イタリア・バルト三国・中国・あと世界のジョーク集と、ギリシャの猫DVD(↑のロバの写真のやつ)
アメリカとイギリスに関する雑誌も1冊ずつあります。
まあ↑この本たちの下に敷いてあるのは例のごとくゴザなんですけどね!!
なんだか明治時代の縮図のような家ですね。西洋の文化を取り入れ始めている・・・

おそらくこれくらいの時代(文明開化したころ)のものだと思うのですが・・・妖怪画や戯画が好きなので図書館で色々見ていたら先日面白いものを見つけました。

西洋の文化を取り入れ、日本人が朝食にパンを食べることが多くなってきたことに不満を抱き始めたの米の図なのですが、着物を着た米俵が洋服を着た麦に一本背負いを食らわせているのです。

無論借りましたよその本!!

もー図書館で吹き出すかと!
これだから戯画はやめられねぇ!

ということで今日も旧習復古の精神の塊みたいな吉田なのでした。


   *   *   *


最後に恒例のぼく馬宣伝タイム!
今週のぼく馬を見た方は2FへGO!!虫除け売ってます!!
あ、虫除けスプレー使った後は馬が皮膚病にならないようにキレ~~~に洗ってあげてくださいね。馬からのお願い!!

そして「夏休み子ども劇場」、今回の元ネタは「古事記」の”天の岩戸”というお話です。日本神話です。
「子ども劇場」次回予告。
ぼく馬史上初、仲間割れ勃発!?ついにM原とS藤が対峙!!
お楽しみにっ

ではでは明日のブログもお楽しみにっ


▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

        ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

JUMP走行会のお知らせ [イベント]

7月22日金曜日 [曇り][晴れ]

まいどまいど明石乗馬協会ブログをご覧のみなさま[exclamation]お元気ですか~?

金曜更新担当の小出です[exclamation][わーい(嬉しい顔)] さて、今週のテーマは「JUMP走行会のお知らせ」

ということで、今年もやります[ぴかぴか(新しい)]「JUMP走行会」[ぴかぴか(新しい)]

コースは障害検定と同じコースを使用します[exclamation]な・の・で最近障害検定で悔しい思いを

されている人、苦手な部分を修正したい人、普段あまりコンビを組まない馬とコース走行

したいと思っている人、この走行会でチャレンジしてみませんか?[わーい(嬉しい顔)]

日程は8月12日金曜日 料金は1エントリーにつき2,000円

対象はOPみきわめ以上(一度でも障害検定を受けられた方)

定員は20エントリー集まり次第締め切ります!(最終締切日は8月7日日曜日)

 時間は午後3:30分開始予定(予定と若干異なる場合があります)

ルールは3反抗及び1落馬で失権となりますのでご注意ください[ふらふら]

お申し込みは乗馬協会2Fフロントにて現在受付中[exclamation×2]

検定ではありませんので正装の必要はありません、また採点表等もありません。

さあ[exclamation]エントリーが埋まってしまう前にLet,sTry[わーい(嬉しい顔)] 小出

1153922113c001-b.jpg

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

        ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。