So-net無料ブログ作成
検索選択

馬しらべてみた Vo.2 [馬]

2月19日(日)[晴れ]

みなさんこんにちわ。

先日本屋さんでガチで三回ほど滑ってこけそうになった松原です。

前に出した足がそのまままっすぐ滑って「ア―!」と心で叫びながら

態勢を立て直し周りに見られていないか凄く不安でした。

まぁ見られていようが見られていなからろうかダッシュで逃げますけどね(笑)

あまりの雪で気づいたらあっという間に雪景色。

ちょうどその時に放牧場に行っていたココ・アパが雪に対してどんな反応をするのか

すごく気になしましたが用事があったので定時ダッシュ。

その後のココ・アパの様子が気になる人は担当:溝口先生にお聞きください!

そして今日朝一では明石乗馬協会にも少し雪が残っていたので写真をアップ!!

2012021906530000.jpg 2012021906530002.jpg 

今日は戦国時代の武将たちの馬たちをしらべてみました。

鬼鹿毛(おにかげ)・・・武田信玄の父親武田信虎の馬。
              信玄が鬼鹿毛頂戴って言っても断固拒否したという逸話がある馬。

放生月毛(ほうしょうつきげ)・・・武田信玄の好敵手上杉謙信の馬。
                    川中島の戦いに武田信玄と一騎打ちに騎乗していた
                    馬らしい。月毛はクリーム色。

小雲雀(こひばり)・・・第六点魔王こと織田信長から蒲生氏郷が拝領した馬。

             この時はどうだったか知らないが太閤豊臣秀吉に亡き佐々成政の馬印を
             継がせてくれないかと蒲生氏郷がお願いした時。
       (馬印・・・自分の位置等をわかるように戦場に置く印。ちなみ佐々成政の馬印は
             団●三●弟を金の笠に置き換えた感じ。)

             秀吉「成政ほどの武将の馬印はそう簡単にはあげられない!
                 どうしてもというなら武功を立てろ!」

              氏郷「じゃあ武功立てられなかったら死にます

             小雲雀を拝領した時もそうだったのかなぁの思ったりしたので。


松風(まつかぜ)・・・傾奇者前田慶次の愛馬。
            叔父の前田利家を水風呂に入浴させてその時に奪った馬らしい。
            あと関係はないけど1960年代に活躍したシンザンの血統名は松風。


三国黒(読み方不明)・・・初代征夷将軍徳川家康に過ぎたるものの一つ本田平八とこ本田忠勝の馬。
                黒場にまたがり愛槍・蜻蛉切りを片手に敵を大勢倒したとか。
                 しかし関ヶ原の戦いで急所に矢があたり絶命。

 あと関係ないけど
  徳川家康(真田昌幸ヤダ・息子の幸村も侮れない)
    ↓
  本田忠勝(家康忠臣)
    ↓
  小松姫(本田娘・家康養女)
    ↓
  真田信之(小松姫旦那・家康義父・徳川側・関ヶ原の件で父弟の為に忠勝と一緒に家康に頼んだ)
    ↓
  真田昌幸(信之父・家康嫌い・関ヶ原の戦い参戦・挙兵した石田三成に『なんで前もってしらせてくれなかった!』)
    ↓
  真田幸村(信之弟・大阪の陣で徳川本陣突撃・日の本一の兵・口悪い・大そう家康を困らせた)

  こんな感じで信之はえらく大変だったと思う。            

  ★ARAホースフェスティバルは3月20日!
  ★申込み〆切は3月10日!
  ★3月20日(火)は通常レッスンはありません!!

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△
  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△


nice!(0)  コメント(0) 

馬調べてみた [馬]

2月12日(日) [晴れ]

皆さん今日和。

日曜ブログ担当の松原デス。

今日はちょっと戦国時代と三国志に出てくる馬を調べてみたので発表。

だいぶ昔に島津義弘の馬、長寿院膝付栗毛と森長可の百段は少し書いたので

今日は別の馬の話を・・・。

まずは三国志の馬から。

三国志の名馬と言えば人中の呂布の愛馬『赤兎馬』です!

赤い毛並で兎のように素早いことで『赤兎(せきと)馬』。

体高は明石乗馬協会にいるタンク・レディと同じくらいだとか。

一日千里(約400km)を走り、気性荒く、呂布意外に乗りこなせた人間は

仁徳劉備の義兄弟・関羽ぐらいだったらしい。


関羽が死んだあとは別の武将の元に渡ったが、その後は何も食べず死んでしまったとのこと。

登場から20年以上戦場を走り続けたのことなかなかの長寿。

呂布と共に『人中の呂布馬中の赤兎』と言われていました。

ちなみに人中は鼻と口の間の縦線だお。



九州三大勢力の一つ島津家の鬼島津こと島津義弘は朝鮮半島に言った時に馬を捕獲。

連れ帰った馬は牛のような姿をしていて『ウシウマ』と呼ばれておりました。


日本の在来馬の一種でしたが太平洋戦争による食糧困難で終戦後に最後の一頭が

死んでしまい絶滅。

そんなウシウマを連れ帰った島津義弘の父親は島津貴久。


趣味の椿いじりが好きでその時に敵の襲撃に遭い九死に一生を得たあの島津貴久。

それからは椿いじりを二度としないと決めた島津貴久。


馬が好きで海外から 銃だけではなくペルシャ馬なんかも輸入してたとか。

(もちろん軍事目的も含めてだよ!)親子そろって馬好きかぁ。


九州では1月18日に

鈴をかけ、背中に負う鞍に飾物を立てた馬の後ろに、数十人の踊り連が付き従います。
踊りには、太鼓、三味線、鉦の伴奏をする楽隊と、十八日の馬の唄を歌う人が付き添います。
ハンヤ節に似たテンポの十八日の馬の唄と、太鼓・鉦・三味線の伴奏に合わせて
踊り連が踊りを繰り広げ、馬までもが、首を振り、ステップを踏んで躍ります。
全国でも珍しい馬の踊りです。
【鹿児島県ホームページより】

なんでも島津貴久が馬頭観音の霊夢をみて馬頭観音堂を建て、牛馬守護、

五穀豊穣を祈ったのが由来だそうです。

ちなみに馬頭観音の像は競馬場の近くに祀られていてレースや厩舎でなくなった馬たちの

供養になっているそうです。


▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸・姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△


nice!(0)  コメント(0) 

無口 [馬]

2月8日(水)晴

昨日ブックオフでゆずの限定のCDを中古で見つけて通常版を持っているのについつい買ってしまった杉崎です。

先日会員さんから仁磨呂に新しい無口をもらいました~

それがコレ!!

  ↓ ↓

麻呂.jpg

かなりキュートなデザインですがかなりしっくりきます。

しかもピンクなのでかなり目立つ!!

馬場から洗蹄場を見てもすぐに仁磨呂とわかります。

また見てやってください。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△


nice!(0)  コメント(0) 

「もうええわ!」「どうも、」「「ありがとうございました~」」 [馬]

2月4日(土)[晴れ]

みなさんこんにちは、かつてファミレスでデザートとしてねぎとろを頼んだというレジェンドを持つ土曜更新担当です。
そして数日後に「デザートにねぎとろ派」の同士ができました。別腹ですよね、ねぎとろは。

というわけで今日は馬たちの別腹の話なんですけれども(話がつながりましたね!)
昨日連山にニンジンをあげた時の事。

「連山先生かわいいね~、ニンジンあげるからちょっとおじさんがついておいで」とか言いながら連山の馬房に近づいていく不審者なわし。
飼い桶(えさ箱)にニンジンを入れてやると・・・

ボチャン ボチャンっ

???
そーっと飼い桶の中を覗いてみると、なぜが水がたくさん入っている・・・
それも、さっきまでご飯が入っていたのかあまり澄んだ水ではない。
ニンジンを追って飼い桶に顔を突っ込んだ連山ですが、にごった水の底に沈んだニンジンの姿は見えず、きょとんとした顔。
「たしかにさっき吉田がニンジンを入れたはず・・・なのに無い・・・もしや吉田がイヂワルしてるのでは?」と思ったのかどうかは知りませんが、連山がおもむろに吉田に攻撃し始める。
「そこに隠してるのは分かっているんだぞ!持ってるんだろ!?ここかっ、ここかっ」と執拗に吉田の手をもしゃもしゃしてくるのですが、手のひらの部分を狙わず手首あたりをもしゃもしゃしてくるのでただただ吉田の着ているジャンバーがしゃりしゃり音を立てるだけ。

「ふん、その程度の攻撃、効かぬわ!!」
「ニンジンをだせ、ニンジンをだせーーー」
「じゃから飼い桶の中じゃ!」

「入ってるよ!」「無いよ!」「入ってるよ!」「無いよ!」のやりとりはまるで漫才のよう・・・

「さっき探してみたけど無かったもん!」
「あるし!いや待てよ、”さっき探してみた”って・・・」

なんか手首が冷たいと思ったら、連山の鼻先は水でぬれていた・・・
しかもお世辞にも綺麗とは言いがたい連山ブレンドのお水。

「してやったりー」
「ち、ちくしょー!おぼえてろよ!」

と捨て台詞をはいて逃走するわし。
受付に戻ってからもじわじわとその毒が効果を発揮し、ぬれた袖口から連山臭が・・・。
完全なる私の負け戦でした。

ちなみにその様子を隣からずっと伺っていた明騾さん
「ブフフ、ブフフ(俺にもよこせ)」

連山と明龍の鼻は高確率で濡れている気がします。

あ、そのあと連山はちゃーんと水底のニンジンを食べていましたよ。

めでたしめでたし。

 * * * * * * * * * * * * *

馬たちのエピソードをもっと知りたい人へ、本日も「ぼく馬」更新しました!!
見てね見てね!!

ではでは本日はこれにて・・・。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼


nice!(0)  コメント(0) 

明友放牧 [馬]

12月21日(水)[曇り]

最近年末年始の時間をどう有効に使うか模索中の杉崎です。

今日は先週の仁磨呂に引き続き明友の放牧をしました。

明友放牧2.jpg

まずはごろごろとした後は元気に走り回っていましたがその時洗蹄場に1台の車が止まりました。

 

 

その車はおからを載せたトラックでした。

 

それを見て明友は・・・・・・・・・・

 

 

 

明友放牧.jpg

今まではしゃいで走り回っていたのが嘘のようにぴたっと止まってずーとトラックを見ていたのでした。

 

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽


nice!(0)  コメント(2) 

朝から晩まで放牧やっは~ [馬]

12月4日(日)[曇り][晴れ]

 皆さんこんにちわ!

12月に入って日に日に強くなっていく寒さにひぃひぃ言っている松原デス(>-<)

でも今日は雲の隙間から除く日差しが強くて少し暖かいので過ごしやすいですね。

さてさて本日は久々にち撮った放牧写真をアップです!

今回はアパとココの放牧です。

つっても、もう帰ろっか~って向かいに行っただけなんですが(笑)

ARAホースフェスティバル開催の前日、アパとココは中央体育館すぐ横の放牧場で

放牧されていたんですが。

ホースフェスティバルの前日の準備でスタッフが迎えにいけませんでした。

準備が終わりさぁ迎えに行こうかと思ったら、日は暮れ外は真っ暗でした。

齊藤氏と一緒に放牧場へ。

「うわっすっごい真っ暗。アパとココいる?」

「うーん・・・あっ!あそこ!二人一緒に固まってますよ!」

「あっホントだ!なんかハムスターみたい」

「あっ。こっち気づいた。」

「近づいてきた。そーとー帰りたいんだな・・・。その前に写真写真。」

IMG_7020.jpg

・・・なんというかすっかり年寄り染みちゃって。

後ろの方にはよーく見てみるとうっすらココも・・・・。

コワッ!

つづきましてー。。。

IMG_7021.jpg

「帰らして―」

「腹減った―」

集合。夜に写真撮ると大抵怖く映る。残念。

「おーじゃ帰ろうかぁー。その前にもう一枚」

IMG_7022.jpg

連れて帰れ!!!

早く帰りたくて仕方ないアパじいでした。

こんな調子で放牧場から馬房に帰るまでぐんぐん歩いて私らを

せかしながら厩舎に戻った二人でした。

ちなみに帰ったら晩御飯は用意されてませんでしたとさ。おしまい(笑)

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽


nice!(0)  コメント(0) 

もうお前しか見えない [馬]

10月29日(土)[晴れ]

みなさんこんにちは、目覚ましが『津軽海峡冬景色』の土曜更新担当です。
しかもサビから流れるので、初っ端からさゆりちゃんが力強い歌声で起こしてくれます。
わぁ~たしもーひとり~~連絡ぅぅぅぅ船に乗 プチッ(アラーム解除)
毎朝演歌が鳴り響く部屋、吉田邸。

さてさて、先週の予告どおり礼奈の写真をぺったぺた貼りますぞ!

かわいい.jpg

ひとしきり走り回ってぼぉーっとする礼奈。
このアングルめっちゃかわいい。

カメラを向けるとかならず近づいてくる彼女。
近すぎてブレる。

近い.jpg

ぐいぐい来ます。

近い!.jpg

ハッピーばぁばを激写!と思いきや・・・

すき間から.jpg

そこにはちゃっかりしっかり草を食む礼奈の姿が!!

ばぁばにお友達ができたようです。

ともだち.jpg

(バッタ)

帰りたくなると自ら歩み寄ってきます。かわいい。

じ・・・っ.jpg

しかしながら・・・今日の記事といい先週の松原さんの記事といい、
我々は完っ全に自分の担当馬しか見ていませんね・・・。

最後に洗蹄場にて、リッキーの変顔が撮れましたので。

リッキー.jpg

下くちびるパカーーーーー(*´∀`*)
かわいい・・・けど、鼻の辺りだけ見てるとなんか違う生き物に見える。ものすごい悪どい顔してる。

写真のストックが切れたので本日はこれにて!!
明日の更新もお楽しみに~[かわいい]


追記・・・ちなみに今日の「ぼく馬」のタイトルはマザーグースからです!見てね見てね!!

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲


nice!(0)  コメント(0) 

放牧やっほ~ぃ [馬]

10月23日(日)[曇り]

みなさんこんにちわ!

今まさに寝そうになっている日曜ブログ担当の松原です。

最近は朝晩寒くて体調を崩してしまう人が多いので皆さん風邪等には

十分気を付けて毎日を過ごしましょう!

本日は久々の放牧の写真をアップします!!

面子は礼奈とニーナとハッピーです。お昼休みの馬場で放牧組。

実は明石中央体育館裏の放牧場でもココ・アパ・バディだっかな?が放牧されていたんですが

そっちは写真撮りに行ってないのでありません。(ゴメンネユルシテネ。) 

IMG_6949.jpg

久々の放牧で意気揚々ルンルンで楽しそう三頭。

ハッピーとニーナは仲良くお互いの体をハムハム♪

みんなで走り回って休憩に草を頬張り。

IMG_6955.jpg

途中でニーナが石ヶ谷公園の方をじっと見ていました。

『向こうはなにやってるのかな?』

IMG_6961.jpg

そんな感じに石ヶ谷公園の方を眺めるニーナも可愛いです(笑)

さぁそろそろ帰りましょうかね~。

時間もそろそろレッスン開始時間に近づいてきてるので引手片手に近寄ると

ハッピーはまだ帰りたくないわい!と体で表現しているのか最後の悪あがきなのか

例のごとく体を倒してごろーんごろーん・・・。

IMG_6973.jpg

ごろーんごろーん、ごろーんごろーんごろーん。

いっぱい砂浴びして体を汚して気が済んだのかのっそり起き上がるところパシャリ♪

IMG_6978.jpg

なんか生まれたての小鹿みたいなポーズに・・・。

まぁ・・・可愛いから許します。

そんな生まれたてみたいなハッピーばぁーばもカワウィヨー(笑)

今度のARAホースフェスティバルも頑張ってね!

明石乗馬協会のメインイベントARAホースフェスティバルは11月23日開催!

申込〆切は11月13日、日曜日デス!!

皆さん奮ってご応募ください!!

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲

  乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
     神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲


nice!(0)  コメント(0) 

年の功? [馬]

10月18日(火) 快晴

どうも。

火曜日担当の寺田です。

今日は 秋晴れ[晴れ][晴れ] さわやか~な感じでいいお天気ですね!


先週、担当馬のバディおじいさんとトラちゃん嬢を一緒に
放牧場へ連れて行ってきました。

 ↓ ここどこ?って感じですね
02.jpg

 ↓ 草にうもれてます…
03.jpg

 ↓ お昼に様子を見に行ったら 完全に ムシ されました!
01.jpg

 ↓ でも 夕方まで放置して、迎えにいったら
   こんな感じになってました
04.jpg

バディおじいさん : 「寺田君、迎えにきてくれるのかのう…忘れてないかのう…」
トラちゃん嬢 : 「別にいんじゃない? 食べましょ食べましょ♪」

そんな感じに見えました。

えっとですね・・・実は 寺田さんと見せかけて!
本日は寺田さんが出張のため、代理で本宮でした~[猫]

来週は「外しました」報告が2週分あるのだろうか?
(いや失礼。)

ではでは 来週の寺田さんのブログをお楽しみに~(^^♪
nice!(0)  コメント(2) 

麦わらのおばーちゃん [馬]

9月18日(日)[曇り][曇り][晴れ]

皆様今日和。
今週の火曜日、昼休憩に一度帰ろうと原付に跨り信号待ちをしていると
何の前触れもなくエンジンが止まって一人あたふたしていた日曜ブログ担当の松原デス。

ブログのデザインをちょっと変えてみました(^^)

もうすでに9月半ばなのに未だに夏みたいに暑いので
『早く秋になれヨ、コンチクショー』と言う願いを込めて、暖色系のちょっと秋っぽい感じの
デザインにしてみました。

ちょっと前までスタッフの間で流行った(?)のが麦わら帽子。
なんかすごく盛り上がった。ちなみに一番盛り上がったのはK出さんだ。

そんな麦わら帽子をハッピーかぶせてみました。


 

麦わら帽子.jpg

ぶれた。
しかも顔も切れた。暗い。ゴメン。
なんか怖いし。ゴメン。

洗蹄場に繋いでいないから捩って逃げるのでなかなか上手く撮れない・・・。
で次に撮れたのがコレ!

麦わらぼうし.jpg

・・・・・・・・・・・・・。

なんだろう?
農作業中に休憩一服中みたいな?

可愛いけどなんか残念感が否めない・・・。

久々のがっかりクオリティーに絶望orz

ではでは今日はこの辺で・・・・。
明日のブログもお楽しみぃ~~♪♪

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
      乗馬が初めての方には、乗馬体験・ライセンスコースを開催。
          神戸姫路方面からでも通うことが出来ます!

     会員様には、競技会から外乗・ツアーまで楽しみ満載!

 ★ 乗馬クラブ 明石乗馬協会へ(←HOME馬

       見学等、お一人でもお気軽にお問合せ下さい。

▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼△▽▲▽△▼
△▽


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。